僕が中国に居たことを知る彼は
僕に地震の影響の有無を問うメールをくれた。
冗談まじりながらも、そんな心配ふりかけを
僕ライスに味付けしてくれたのは彼だけでした。
僕は嬉しくて中国食材を調理し、おかずをごちそうした。
彼はその料理を「おいしい」と感じてくれたのか
彼が営む店でその料理を軽く振る舞ってた。
そんな彼のマグニチュードな行為が僕を更に喜ばせた。
岐阜からの長旅直後に夜中3時まで
大阪で10円ハゲに病む僕の話相手になってくれた保安官がいる。
「前の職場の女の子たちと飲むから今からおいで。ってか来い。」
と、日本で放置プレーしといた僕の携帯電話の電池が無くなるまで
不在着信を鳴らし続けてくれた岩村アニキもいる。
このような方々を世の中では
「親友」と呼ぶんやと思います。
彼らが金に困りサラ金に手を出す際
連帯保証人になるという覚悟は自信を持てませんが、
彼らのアパートにて、ドンドン!金返せって
ドアを肩たたきする前年度M-1王者のようなおにいさんに対して
「あんた山田さんの知り合いかい?
あたしも困ってんだよ。
家賃8か月分も払わないまんま急にドロンだよ。
お隣さんに『鳥取でラクダ乗りになります』とだけ
言い残して昨夜どっかに行っちゃったみたい。
実家に電話すると おじいちゃんが対応してくれるんだけど、
そのたびにバイクとハチと石垣の話を聞かされんのよ。
きっとネタだから、あんたも気をつけなよ。」
って、大根芝居でアパートの大家さんのふりをして
追い返したいと思います。
JUNIOR
好きな飲み物は水とカレー。
人と話すと元気が出ます。
得意な球技は内野ノックです。