忍者ブログ
米と水と人と野球に支えられた生活記録。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

専用タンクを持参すればミネラル水が汲み放題ってことで

食料を買い出しするメインスーパーを夏ごろから変えました。

毎週木曜の全品10%引きは魅力的要素。

しかしレジ袋削減においては消極的なスーパー。

レジ袋を拒否してもポイント加算されるとか値引きされることなど勿論なく、

会計前のカゴに添える「レジ袋要りません」のアピールカードや

レジおばさんからの「袋おつけしますか?」という催促もありゃしません。

地球と女性と老人と胃にやさしい僕はエコバッグを持参します。

カゴを受け取る→バーコーディング→合計金額お知らせ→商品引き渡し

というレジおばさんが培(つちか)ったルーティンに対して、

「袋は要りません」という言葉を発する

最適なタイミングを常に模索してます。

   JUNIOR


P.S. ありのままのあなたであれば本番当日は全くもって問題ございません。
PR
金曜ロードショーを観ながら

僕も小・中学生時代にプレイバックしました。

ラジオ体操、学活、給食。

「ラジオ体操」と聞いて思い出したのは小学2年生のとき。

夏休みのラジオ体操とプールを皆勤したくて

家族旅行の参加を僕ひとりだけ辞退してまで

家の裏の駐車場と学校に毎日通いました。

タバコヤの先生が褒めてくれたのをよく覚えてます。

「学活」と聞いて思い出したのは中学2年生のとき。

「JUNIORは問題提議するばっかりで解決策を言わへん」と

担任の川口先生に言われました。

これは今もなお僕に付きまとう僕の欠点のひとつ。

ひねくれた部分。

大人になりなさい。

「給食」と聞いて思い出すと芋(いも)づるのごとく掘り出されたので、

あえてブログにはマニアックな芋を ご紹介。

小学生のときは1クラス分ずつの給食と食器をまとめて

給食おばさん(タマキンのおかんがしてた)が各階に運んでくれました。

中学生のときは1階の給食室まで給食当番が取りに行ってました。

1番重たいのは食器。

1番軽いのは小食缶か、ビニール袋に入った生野菜とか果物。

1階から教室までの移動ツールはもちろん階段。

1階から3階までの移動となると

食器を運ぶ給食当番は、よく階段の踊り場で力尽きてました。

「踊り」場で「休む」中学生。

これも反抗期ゆえの行動。

僕も食器を運ぶときは何度も挫けそうになりました。

食器が重くて、持つ手にくい込むんです。

食器を入れてるカゴの取っ手が

クロワッサンみたいな形のスプリング状になってて

それをグリンって反転させると、痛みが少し和らぐ。

そんなどうでもええことを思い出しました。

当時、土岐市内で僕と同じ給食を食べてた子たちですら

理解できるかどうかが怪しいマニアックな思い出です。

   JUNIOR
その昔、インドのバーモント王子の結婚式は

国を挙げての盛大なイベントとなりました。

その祝福ぶりに感動した王子は感謝の意を込め、

妻であるククレ妃が作ったカレーライスを

国民たちに後日ふるまったそうです。

これが現在もインドに残る風習「おつカレーパーティー」のルーツです。

ウソです。

   JUNIOR


P.S. キャッチボール楽しかったです。

    あのころほどの球威は無くとも、君の投げる球は

    あのころと変わらず熱い。

    僕が密かにリクエストした牛スジ。

    おいしかったです。ごちそうさまでした。

    あの心遣いが嬉しくて、僕も快(こころよ)く便座を下ろせました。

    写真ありがとうございました。

    これから先、僕がスベるたびにこの写真を見ては

    このとき実らせた自信を取り戻します。

JUNIORはイヌ派?

それともネコ派?

ちょっと待ってください。

ヒトが全てイヌ派とネコ派の2種類に分けられると思うなよ。

政党も自民党と民主党以外にもたくさんあんねん。

僕が好きな動物は牛と豚と鶏の3種。

お腹いっぱいになるほど大好きです。

   JUNIOR

しお。

しょうゆ。

みそ。

ラーメンBIG3の中では

僕はみそを選ぶ傾向にあります。

とんこつラーメンを食べると

大学時代の強烈にヒマだったバイトを思い出します。

   JUNIOR

がんばれ工大野球部。

プロ野球で応援してるチームはありませんが

工大野球部と下石スポーツ少年団は

応援してます。

   JUNIOR
うちの台所の蛇口が突然ジョボジョボと

数ミリリットルの水を小便のように垂れ流します。

残尿感。

垂れ流す水がほんまに小便で

蛇口が白いブリーフ穿いてたら

きっと今ごろ真っ黄っ黄やで。

   JUNIOR
会社の近所にギョーザだけが美味い中華料理屋さんがあります。

ギョーザだけはすこぶる美味い。

「ギョーザだけじゃなくラーメンも美味いかもしれん」

って期待して2回目の訪問に臨んだら、期待ハズレでした。

高速道路のサービスエリアでも食べれそうな素朴なラーメンでした。

思わず ラーメン頼むときは食券が要るんじゃないかって勘違いしました。

「ラーメンはイマイチだけどチャーハンは美味いかもしれん」

って期待して3回目の訪問に臨んだら、やはり期待ハズレでした。

家でも作れそうな、米がモチモチとしたチャーハンでした。

思わず 厨房にうちのおかんが居るんじゃないかって勘違いしました。

「そろそろラーメンが美味くなってるかもしれん」

って期待して次回の訪問に臨みます。

何度裏切られようとも、ギョーザは僕を裏切らない。

   JUNIOR
草野球のチームメイツの藤田さんが

元芸人さんってことを初めて知りました。

以前から一言一言のキレ味が鋭いなと密かに思ってただけに

納得のカミングアウトでした。



服屋さんで店員さんに「落ち着きがありますね」と言われました。

「人を見る目がありませんね」という言葉が

前歯まで来ましたが、がんばって飲み込みました。



難波の無印で新喜劇の口笛のひとを発見しました。

めっちゃ近づいて確認しましたが

ちっとも ピューピュー吹いてませんでした。



ウンコをフィーバーするだけのために

パチンコ屋の便所を表敬訪問し

洋式便器にて用を足した後、

便座から腰を上げただけなのに

勝手に水が流れました。

まさかの アップ and ゴー。

わが子が田舎から東京へ旅立つとき

見送る駅のホームで発車ベルが鳴ると同時に

母を残して無情にも列車はドアが閉まり走り出す。

別れのタイミングをコントロールさせてくれない切なさ。

その瞬間の母親の気持ちが少しだけ

ほんの少しだけわかりました。



以上、僕の週末のウィークエンドを

ダイジェストで お送りしました。

   JUNIOR
爪を切ったら

ティッシュの上に無事着陸した三日月が

9つしか無いことに気付きました。

あとひとつはいずこへ。

切り忘れたわけぢゃない。

部屋を探しても見つかりません。

夜空も見上げましたが

見つかりませんでした。

   JUNIOR
リンク
プロフィール
HN:
JUNIOR
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1980/08/07
職業:
草野球選手
趣味:
趣味さがし
自己紹介:
           好きな食べ物は米とライス。
           好きな飲み物は水とカレー。
            人と話すと元気が出ます。
          得意な球技は内野ノックです。
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © ジュニア第2グラウンド All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]