忍者ブログ
米と水と人と野球に支えられた生活記録。
[522] [523] [524] [525] [526] [527] [528] [529] [530] [531] [532]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幼稚園に入学したてのころ

阿庄保育園で番長を張ってた栄正くんに向かって

志村けんのモノマネをして威嚇(いかく)していた僕は

23年 経った今も僕のままで、

これまで参加した結婚披露宴では常時余興のご依頼を預かり

僕なりに お祝いの念を込めた芸を据え

ビール券7、8枚を包んだだけの祝儀の埋め合わせをしてきたつもりです。

余興を無事に終えるまでは

それまで口にした料理の味を全く覚えていないのが本音で、

いつも翌日になると

「昨日の御馳走を白ごはんと一緒に食べたい」と

『僕の108ある夢の手帳』に書き込む。

でも いつもすごく楽しい。

今回も すごく楽しめた。

余興は想像以上の評価をいただけた。

スネ毛トゥルトゥル。マツ毛ニョキニョキ。

クチビルプルプル。アフロ木端微塵(こっぱみじん)。

これにシルバーミニスカドレスを身にまとった僕は

本番直前、たまたま会場外でビリヤードをして暇をもてあそんでた

新婦側親族のチビッコギャングス・マサキ&ユーキの格好の餌食となり

「おかま!おかま!」と罵声を浴びたり、

キュートな桃尻を撫で回されたり、

絶妙なタイミングでスカートをめくられたり、

ここへ来て完膚なきまでに心が折れそうになりました。

でも僕は やればできる子、下石の子。

こないだまで精子としてスイミングしてたやつらの声に屈せず、

扉の向こう側へと突き進み、歌い、踊りきりました。

出番を終えて控え室に戻って

標準モードである坊主頭とスーツ姿になると

先程のギャングスが部屋の様子を見に来ました。

ギャングスからすれば

「あれ?さっきのおかまが居ない?」。

そこで僕は

「さっきのおかまかい?

 あいつは実は悪い奴だから

 おじさんが この窓から裏の海に放り投げてやったんだよ」

って、紙芝居仕立てで優しく説明しておきました。

ギャングスたちが ようやく大人しくなったのは それからでした。


アニキファミリーこと、岩村家との絡みが楽しすぎました。

今回、お母さんが僕向けに手土産を持ってきてくれたことが

すごく嬉しかったです。

あったかご飯にかけるだけ 「伊予さつま汁」。

佐妻(さつま)汁っていうのは

「夫が妻を佐(たす)ける漁師料理」らしい。

これを僕に与え

「あんたも佐(たす)ける嫁さんを早く貰いなさいよ」という

お母さんからの無言の応援メッセージなのか。

何とも心憎い手土産を渡してきた お母さん。

やはり岩村アニキの母だ。

余興後、「失礼をば、つかまつりました」と

ご両親の元へ ご挨拶に向かうと

お父さんは えらく上機嫌で

「今度シューマイを送ってあげんといけんねー」って

笑顔で迎えてくれました。

なぜシューマイなのかは よくわかりませんが、

僕の女装姿にムラムラきたであろうことは確かです。

「お兄ちゃんはサーファーやけん」と事前に聞いていました。

でも本人に訊ねると、実は元・サーファーだとか。

今は磯釣りが楽しいらしい。

そこに波があるから波に乗る。

そこに海があるから竿を振る。

そんなコンセプトっぽい。

「僕が世間の荒波を乗りこなせたら、

 次は愛媛の波に挑戦しますよー」

ってチョビた発言をしたら、お兄さんは

「そのときは、昔とったナントカかもしれんけど

 家の近所で教えるけんねー」

ってノッてくれました。

僕は更に調子こいて

「本当ですかー!

 それならチューブ・ライド・オンできるまで

 面倒みてくださいよ!」

なんてふうにかぶせたら、

「・・・いや。チューブは止めといたほうがええ。

 危ないけん。」

って、親身に注意してくれました。

その優しさが男前。

さすが、兄貴 OF アニキ。

お姉さんは僕伝説を事前に吹き込まれていたのか、

初対面の僕をエリマキトカゲを見るように

もの珍しそうに絡んでくださいました。

あの会場に「ジュニアのエサ」みたいなのが

1袋100円ぐらいで売ってたら

お姉さんは大量購入してたんじゃないかと思います。


今回も本当に「おめでとう」という言葉と同じくらい

「ありがとう」という気持ちを届けたくなる

そんな幸せな式でした。

笑顔はいい。

人は悲しむ顔よりも

笑顔のが断然いい。

よーし。次は保安官。

   JUNIOR
PR
リンク
プロフィール
HN:
JUNIOR
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1980/08/07
職業:
草野球選手
趣味:
趣味さがし
自己紹介:
           好きな食べ物は米とライス。
           好きな飲み物は水とカレー。
            人と話すと元気が出ます。
          得意な球技は内野ノックです。
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © ジュニア第2グラウンド All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]