忍者ブログ
米と水と人と野球に支えられた生活記録。
[604] [605] [606] [607] [608] [609] [610] [611] [612] [613] [614]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お疲れ様です。

昨日は久々に緊張しました。

我が母校、浪速淀川大学 硬式野球部OB総会に参加。

会長挨拶、会計報告などのミーティングののち、

始まる宴(うたげ)。懇親会。

佐藤さんからの有無を言わさぬ御指名に

「乾杯の音頭」という大役を預かりました。

「佐藤さん」と言いますと、9学年も上になる先輩投手。

現役時代の1部2部入替戦の最終試合でのこと、

リードして迎えた9回2アウト、

ウイニングボールとなるピッチャーゴロを自ら さばくやいなや

お互いの健闘を称えて、相手ベンチに向かって

「お前らなんか2部に落ちてまえ~!!」と言い放ちながら1塁へ送球し、

心温まるエールを贈ったという伝説は今も語り継がれる。

そんな佐藤さんからの御指名を断わるわけにはいきません。

先輩の指示に対して後輩が応答できる返事は

「はい」か「脱ぎます」の2フレーズのみ。

乾杯後の歓談では色んな方とお話させていただきました。

濱口さんは僕が入部したときのキャプテン。

入部挨拶のために部室へ伺ったとき

「明日の試合、見に来いや。うちは強いでぇ~」と声を掛けてくださり、

翌日の試合で打球をティンティンにぶつけて

球場から救急車でデリバリーされたガッツマンです。

松元さんは濱口さんの代のスペシャルキャッチャー。

僕がバイクの免許を取ったとき、SW-1に乗りたいと思ったのは

松元さんが乗ってて、すんごい格好よかったから。

林さんは紛れもない僕の大阪のアニキです。

お出掛けするときの、ポーターのカバンとGショックは

大学時代からの定番アイテム。

きっと今でもレポート用紙は無印良品だと思います。

藤原さんは、林さんと共に入学式を迎えて

僕と共に卒業式を迎えたタイムトラベラー。

すっかり故郷の広島弁に戻り、昨日の食事中も

箸を使わずお好み焼き用のコテで器用に食べてらっしゃいました。

増田さんは今も選手たちに「監督」と呼ばせない。

口元の緊張感は常に緩めで、今回も おつゆをスプラッシュしてました。

ノンアルコールでの あのハイテンションは、僕も舌を巻きます。

木内先生の「お!」や「ただ!」は健在。

近所限定グルメ紀行は今もなお続き、

最近はネタが尽きてきたのか、リピート訪問が多い。

斧さんは僕の非常に残念な同級生。

昨日は酔いつぶれた僕を介抱。

この心遣いを、次回はコンパで女性に活用していただきたい。

そう。

昨日は酔いつぶれました。

こうした面々が揃いますと、どうしようもなくなるんです。

それでは今から謝罪の電話連絡を皆様へ。

   JUNIOR
PR
リンク
プロフィール
HN:
JUNIOR
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1980/08/07
職業:
草野球選手
趣味:
趣味さがし
自己紹介:
           好きな食べ物は米とライス。
           好きな飲み物は水とカレー。
            人と話すと元気が出ます。
          得意な球技は内野ノックです。
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © ジュニア第2グラウンド All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]