忍者ブログ
米と水と人と野球に支えられた生活記録。
[532] [533] [534] [535] [536] [537] [538] [539] [540] [541] [542]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よろしい?

そろそろ反撃してよろしい?

言っとくけど長いよ。

心してかかれ。

わかるひとにわかれば僕は幸せです。


5月1日、夕方6時くらい。

僕の輝くゴールデン週間がスタート。

JAFの入会を申し込み、

頭を丸め、

荷をまとめ、

翌朝3時半出発をめざして

夜9時には床につきました。

でも翌日からのワクワクと

やはり手足に残る矢野肉にビリビリのせいで

なかなか眠ることができませんでした。

ようやく眠れたのは1時くらいかな。

その2時間後、目を覚ます。

3時に仕掛けた目覚まし時計を僕が叩き起こす。

時は満ちたり。

3時半に大阪を出発しました。

今回は岸和田リトル1号(僕のバイクのことね)と下石に帰りました。

事前にシミュレーションしたタイムスケジュールが

驚くほど的中。

天理まで下道。

天理から亀山まで国道25号線をひた走る。

亀山から勝川まで高速ハイウェイ道路。

勝川から19号。

19号に降りてすぐコンビニエンスで休憩。

おかんと邦しゃんにメール。

「今、勝川。8時前に着くと思います。」

邦しゃんは起きてた。

「今日、わたし誕生日。コンビニ行こう。」

「中学の下に、ファミマがあるよ。」

「じゃあ、行こう。」

僕と邦しゃんの会話はこれで成立する。

僕はおかんに再メール。

「朝ごはんは要りません。でも荷物を置きに帰ります。」

岸和田リトル1号(再度確認。バイクです)が走り出す。

19号のトンネルを越えて多治見に突入した瞬間

何かに包みこまれた気がする。

邦しゃんもそれはわかってると思う。

石拾を抜け、阿庄をまたぎ、ついに我が町が見える。

ついさっきまで煌々と輝いていたネオンはすっかり消え去った

下石の銀座・釜屋敷。

僕が生まれ育ったホームタウン。

笹幸(ささこう)の角を曲がり、

オギソ電器を脇見して、

林クリーニングが何よりの目印。

「ただいま」って言う前に

おとんとおかんが表に出てきた。

「ぞんがーでかーバイクやなー」

「ガソリンはどんだけいった?」

「もうねぇさんを乗せて走ったんか?」

ふたりとも息子よりもバイクに興味津々。

ようやく家に入ると

「いらん」って言ったのにおかんが朝ごはんを用意してた。

みそ汁、納豆、韓国のり、焼き魚。

ちくしょう。

行き道で、どんなに寒くても

どんなに先が長くても折れなかった心が

いとも簡単に折れた。

いただきます。

邦しゃんと朝ごはん食べる約束したのに。

いただきます。

ごはんは「まさや茶碗」で3杯も。

いただきました。

食べ終えてのんびりしてると

邦しゃんから連絡が。

「僕はスタンバイオーケイです。

 ってかもう出ます。」

ようし。

再びバイクをふかす。ブルルルルルルル。

目的地はファミマ。

目的地には すでに黒いバイクが停まってた。

そのバイクから3メートルぐらい離れた場所に

僕はバイクを停める。

僕がおもむろにメットを脱ぐ。

メットをハンドルに掛けると

すかさず黒いバイクの方から

缶コーヒー(POKKA のやつ)が飛んでくる。

それを間一髪でキャッチして

「何すんだコイツ!」って顔して僕が

黒いバイクの主を睨みつける。

でもすぐに顔がほころびる。

邦しゃんだ。

何だ。邦しゃんやんか。

そして邦しゃんが呆れたように言ってくる。

「おれをいつまで待たせんだよ?」

僕は答える。

「いつまで?そりゃ いつまでもさ。」

「やれやれ」って顔した邦しゃんは

缶コーヒーのタブを開ける。

これにつられるようにして、

僕もタブを開ける。

そして邦しゃんの労をねぎらう僕が

乾杯の合図をする。

お互いバイクにまたがったままだから

缶と缶をぶつけるには距離がある。

だから二人は個々のメットに缶をぶつける。

お。つ。か。れ。

コーヒーを飲み干した僕たちは

それから3日間、走り続けた。

超ハイスピードで駆け抜けた。

「下石のスタバ」こと、コメダにてトースト会議。

日本一の水車の袂(たもと)で

赤パンツを眺め、ソフトマダムに悶(もだ)える。

合計年齢57歳をもってして遂げぬ難題クイズ。

遺影と安い合成写真を激撮。

古地鶏のフランクが美味い。

偏差値ひとケタにそそのかされハクホー村へ行く。

村長は きっとオーナーの愛人だと決め付ける。

庶民センターにて「小便臭さ」についてセミナーを開講。

晩の芋焼酎が非常に効く。

僕は3日に1度 野球をしないと

指が溶けて腐りだす。

これを気遣う木村ドラゴンズが西陵スタジアムにて野球を開催。

バンケンとタイガーも参戦。

タイガーの進化形がバンケン。

ポケモンを少しは覚えとこ。

中学校の試合を終えた所カーニも参戦。

ナイスガイ・カーニなので

きっとオカーサマ連中から色目をぶつけられてると思う。

「勝手にグランド使ったらあかんやなーか!」

やべー。

教頭に見つかった・・・。

って思ったら、麦わら帽子がよく似合ってたツヨシだった。

バーベキューの買い出し前にサーちゃんを捕獲。

チーム岩﨑がコンプリート。

西友でのサーちゃんとタイガーのやりとりが最高。

サーちゃんはタイガーのオカーさん。

タ 「(お子様乗せ用カートを指差して)

   僕あれ乗りたい!」

サ 「あかん。」

タ 「乗りたい!」

サ 「あかん。」

タ 「乗りたい!」

サ 「乗ったら 足をちょん切るよ!」

タ 「切ったら おっぱい もむぞ!」

サ 「だったら ちんちん ちょん切るよ!」

タ 「・・・。うりゃ!

   (言葉に詰まったタイガーがサーちゃんの

    おっぱいを昇竜拳)」

サ 「何すんの!

   (母性本能を女性本能が飛び越え

    サーちゃんの張り手がタイガーヘッドに炸裂)」

これによって スネるタイガー。

気を紛らわそうと、僕がタイガーを別の売り場に誘い込んだ。

素直についてくるタイガー。

僕が「タイガー、痛いか?」って訊(き)いたら

それまで強がってたタイガーが患部に両手をあてて

「・・・・・・。・・・・・・痛い。」って弱音をこぼした。

タイガーとサーちゃんを多治見で降ろして

ツヨシ宅でバーベキュー。

オールスターが勢揃い。

保安官と夫人警官。本番は間近だ。

ムーくんとヘルパーちゃん。トマト、本当に美味しかった!

真一。おめでとう!乗ったな!

いっちゃん。あれカレシやったん?マサトシやと思った。

所ファミリー。またコーラ飲みに行くわ。頼むぞ監督。

途中、神戸と中継をつなぐ。

夜は更ける。

されど朝は早い。

幸せ満点の「間もなく御夫妻」を笠原の山中に埋めに行く。

自分の幸せは いつも素直に嬉しいが

ここ数年、ひとの幸せを羨(うらや)む前に

素直に喜べるようになってきた。

今回の幸せも僕の幸せ。

この幸せに いっちょう噛めたことが本当に幸せ。

僕は7月に向けて全力で取り組む。

ノーギャラと思ってたら、まさかの報酬。

埋め立て後にペットボトルのお茶が1本差し入れ。

ほほう。

ギャラン茶(ティー)ってことか。

腕を上げたな保安官。

ツヨシの家でのお茶会も居心地よかった。

愛媛弁でいうところの「じゅうがえー」です。

再びツヨシに会ったのは多治見駅。

彼女が危険を察して交番に駆けつけなくてよかった。

ワサビにて地域還元。

すぐ隣のスナックにケンちゃんが来るかなって思って

窓側の席で張り込んだんやけど現われず残念。

晩はヤマ総監督に感謝するばかり。

みんな幸せになれ。

僕には明日がある。

トゥモロ♪トゥモロ♪トゥモロ♪

私だ。

またお前か。

真夜中の庶民センターでも積み込み作業は楽しかった。

誰がどう見てもバイクの窃盗団やったけど

木村ドラゴンズと邦しゃんの埼玉でも親交ぶりや

ムーくんのカンキチぶりを改めて うかがえました。

僕が警官だったら、2メートルの板をかついだムーくんを

きっと職務質問してる。

翌日は家族と共に。

最近、外食したらエビフライを甘えるようになった。

アニキの一眼レフに驚く。

今度はじいちゃんとばあちゃんと撮る。

気付けばもう時間。

雨の中、走り出す。

諏訪でのリアルな状況を思い出す。

心身ともに想像以上に過酷。

でも7月の笑顔を思い浮かべたら

冷たい雨も吹きすさぶ風も穏やかなもんです。

愛知を、三重を、奈良を抜け大阪。

43号線に乗っかったとき

まさやんスイッチは「ジュニア」に切り替わった。

よーし見とけよ。



今回の帰省中、おかんが懐かしい写真を出してきた。

小学生のころの子供会の写真。

タイキンや僕たちが紙のチェーンを作ってる写真。

ある程度つながった状態になったら

みんなが1列に並んで記念撮影した。

あのころブクブクに太ってた僕の隣で

いちいち面白い顔とポーズしたやつが立ってた。

もしかすると今回の帰省の中でいちばん笑ったかもしれん。

またムーくんがおらんところでみんなで見ましょう。

それまでみんな元気で。笑顔で。

   JUNIOR
PR
リンク
プロフィール
HN:
JUNIOR
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1980/08/07
職業:
草野球選手
趣味:
趣味さがし
自己紹介:
           好きな食べ物は米とライス。
           好きな飲み物は水とカレー。
            人と話すと元気が出ます。
          得意な球技は内野ノックです。
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © ジュニア第2グラウンド All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]